A fish on the leaf of the banana.

輪廻転生

そういう言葉があてはまるのかどうかわからないけど・・

自分の前世はなんだったのか とか
生まれ変わってもまた一緒になりたい
もしくは生まれ変わったら今度は一緒になりたい とか
そんなことを誰でも思うことがあるのでしょうか。
歌や物語の中で,そういうことをテーマにしていることがあります。
私も「夕べの夢は前世の記憶か何かだろうか?」なんて思ったり
自分が死んだ後の魂の行方について考えたりすることもあります。

だけど
産まれる前のことも
死んだ後のことも
私は知ることはなかったし たぶん
この先も知ることもないのではないかと思います。

だから
前世とか生まれ変わりが本当に存在するのかは
わからないのだけど
もしそれがあると思うなら
前世でどんな仕事をしていたのか占ってもらうのではなく
来世で一緒になれる事を夢見るのではなく
今自分と一緒にいる人達は
前世の自分が
「どうか生まれ変わっても一緒にいさせて」
と願った人達で

命の終わるとき

またあの人達の子供として生まれたい
またあの人に大好きと伝えたい
またあの人達の母親でありたい
出会ったたくさんの大切な人達とどうかまた出会えますように

と思った結果なのかもしれない。
そうすると
知らない私が願った大事な来世である私を
私も大事にしないといけないなぁ・・・と思ったり。
なんかわけわからんですね^-^;
b0015260_20552640.jpg
てか・・山にでも籠もる前ぶれか?自分。。
[PR]
by lotus-moon | 2004-11-29 20:56 | 静かなこと