A fish on the leaf of the banana.

裏技ベーグル研究中

伊東家の食卓という番組の中に,裏技クッキングというコーナーがある。
普段,手間暇かけて作っているお菓子やパンを簡単に作るための
魔法のような方法を紹介してくれる。
上の子は伊東家フリークな上に,この裏技クッキングが大好きで
「いや~,これ本当にすごいね。こんなに簡単に出来ちゃうんだよ。
絶対やってみる価値あるよ,おかあさん」などと毎回踊らされまくり。
でも実際なかなか楽しいものが多くて
少し前に紹介された,ホットケーキミックスと豆腐を使ったドーナツは我が家の定番になっている。

今週の裏技クッキングでは「ベーグル」が紹介された。
私のベーグル好きを息子が知らないはずもなく,CMでかなり前からチェックしていたようで
「今日の伊東家,絶対見なきゃ駄目だよ,おかあさん!」と騒ぐさわぐ。
ベーグルはパンなので,普通に作ると結構手間がかかる。
焼く前に茹でるという面倒な行程があるし。

裏技ベーグルは,イーストの代わりにベーキングパウダーを使うので発酵させる必要がない。
ベーグルのモチモチ感はミキサーでペースト状にしたバナナでだすらしい・・
うーん・・なんかイメージできない。
それって,すでにベーグルじゃなくて何か違うモノなのではないか?
でもリカコは「本物のベーグルよりしっとりしていて美味しいかも~」なんて言っている。

ほんまかいな。

ということで作ってみた。
驚いたのは手間のかからなさ。
思い立ってから焼き上がるまで40分かからなかった(焼き時間20分込)。
使った道具もほとんど汚れないので片付けもラク。
さすが裏技。

でも焼いている最中にバナナの香りが・・・
私は割とよくバナナケーキを焼くので子供達もすぐに「バナナの何か作ってる~」と反応した。
実際食べてみるとそれほどバナナの風味は残っていない。
子供達は「裏技ベーグルだ~わーいわーい」と大喜び。
でも
やっぱりベーグルとは違うかも。
これはしっとり系のスコーンのような感じだと思う。
そこで探求心旺盛な私は(ただの食いしん坊^-^)
今日はスコーン風にしてみた。
生地に砂糖少しとチョコチップをたして,それらしい形で焼いてみる。
b0015260_15234026.jpg
ふふふ
それっぽいじゃないですか~

でも何か違う。。
チョコバナナを意識したのだが,バナナが主張していなさすぎで
かえって変な風味になっている。
この生地は甘くしない方がいいのだろうか。

まだまだ改良の余地有。
裏技研究は続く。。



焼き上がりを放っておいたら硬くなってしまった。
レンジで温めれば焼き上がりのフカフカに戻るのだが
上の子には硬いのがなぜかうけていた。
「コレすごい!庭の石のようにカチカチだよ!」
と言って,コンコンとくぎを打つ真似してるし・・トホホ。
[PR]
by lotus-moon | 2004-12-09 15:33 | 楽しいこと