A fish on the leaf of the banana.

好きな小麦粉

みなさん,小麦粉は何がお好き?
私は強力粉です。
どのくらい好きかというと・・
トンカツやコロッケを作るときは必ず
強力粉→溶き卵→パン粉
とやっているくらい。
強力粉って,サラサラだよね。
漢字で書いたら「沙羅沙羅」かな?

小麦粉のタブーご存じですか。
Taboo... それは

ドーナツ、アメリカンドッグなど、小麦粉100gに対し水80cc以下で練った生地を揚げる場合は、砂糖10g以上とベーキングパウダー3g以上の両方を必ず入れてください。必ず守ってください。そうしないと、生地中の水分や空気が急激に加熱膨張して油が飛び散り、やけどをする危険があります。

デンジャラス!
てか,これタブーというより単なる使用上の注意ですね。

小麦粉100gに対し水80cc以下で練った生地を揚げる・・

ここが背徳の香りプンプンのタブーざんす。。
[PR]
by lotus-moon | 2004-12-09 17:33 | アホなこと