人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

登園路

今朝は,超久し振りに歩いて保育園に行きました。
夏の間は暑くて無理(冬の間は寒くて無理),そういうイイワケがあるのでほどよい時期にできるだけ歩きたい(でも,雨が降っても無理)。
子供は,ミミズが潰れている,露草が変な顔,用水路に津波がきたなど・・
色々かまいながら歩いています。
高速道路の高架橋の下に,雑草状態のミントがたくさん生えていました。

これはミントだから,いい匂いがするんだよ

そう教えると,彼は葉先をちょっとつまんで鼻を近づけ
「ほんとだ,ス~ッとする~」とニコニコ。
先生にもっていってあげるのだと,小さな束を作りました。

保育園の近くには梨棚があります。
登園路_b0015260_93438.jpg
薄暗い棚にひんやりとたくさんの梨の実。
すっぱい果物が苦手な私は,この梨が大好き。

子供を保育園に送り届けてひとり家までトボトボ。
不思議な実をみつけて,写真を撮ろうとしたら指先からミントの香りがふわり。
登園路_b0015260_974594.jpg

by lotus-moon | 2004-08-27 09:07 | 静かなこと