人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

豆酩

豆酩_b0015260_19233462.jpg
旦那が酒屋さんで買ってきた豆腐のみそ漬け「豆酩(とうべい)」
平家落人が伝えた保存食で,全国でも熊本の一部地域にしか伝わっていないそうです。

まるで和風チーズかウニに近い食感・・・

「そんなこと書いてあるけどホントカね~」
なんて言いながら二人でつまんでみてビックリ。 

オイチーッ!!

スミマセン,語彙が貧弱で。。
まさにウニとか蟹ミソとかアン肝とかそういう系です。
でも,そういう系が苦手な私でもパクパク。
チビチビ食べてお皿に付いたモノまでナメナメ・・
我を忘れてはしたなくなっちゃう魔性の珍味です。

この食感は・・
味は全然違うけど
超濃厚なニューヨークスタイルのチーズケーキ同じだと思う。
あぁ・・
紫檀の細くて長い箸で5㍉四方づつ食べたい味。。
豆酩_b0015260_19144843.jpg
今夜は長野県のお酒
明鏡止水 純米酒です。
つまみをチビチビ
美酒をグビグビ 日本の冬ですね~。
でもこの豆酩,ワインにも絶対合いそうだなぁ・・と思いました。
by lotus-moon | 2004-12-12 19:22 | 楽しいこと