A fish on the leaf of the banana.

桜の名前

休みの日,旦那の職場の庭を散歩していて
庭を取り囲むように植えてある桜の樹に札が下がっているのを発見しました。
b0015260_12442831.jpg
これはその桜の品種名だそうです。
一本一本,違う名前が書かれた札がさがっています。

御衣黄
高松稚児
福禄寿
楊貴妃
小南殿
満月・・・

今は花の時期ではないのでそれぞれの違いはわかりません。
名前から花の姿を想像するのは難いけど,その響きだけでなんだかうっとりしてしまいます。
例えば「さくら○号」なんて味気ない名前ではなくて
風情のある名前を付けた人がいるということですね。

昔読んだ,『陰陽師』(夢枕獏)の中で
「この世で一番短い呪は,名である」とありました。呪とは,「のろい」というより「ひとを縛るもの」のようなものだったかな・・

名を付けたがる
名を知りたがる

人は不思議です。
[PR]
by lotus-moon | 2004-12-21 12:59 | 静かなこと