人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

クリスマス準備

エセサンタはなんとか子供達のプレゼントを準備し終えました。
あとは夜中に枕元へ・・・

夕飯は一応クリスマスなのでごちそうにします。
といっても,鳥焼いてケーキ焼くだけ(あと大人はお酒^^)。
子供達は
「フタがポーンと飛んでいく」飲み物さえあればクリスマスらしい・・
(もちろんノンアルコールのね^-^;)

ケーキは「切り株にしてくれ」という上の子の渋いリクエストでブッシュドノエルに。
ロールケーキ部分だけ作っておいて,後で子供と飾り付け。少しでも切り株らしくなるように「きのこの山」まで用意したやる気マンマンな私。
ロールを巻くとき,生地がバキバキ折れたことはおいといて・・

鶏は,お腹の中にこれを詰めるのです。
クリスマス準備_b0015260_13102791.jpg
ガーリックピラフになんと・・
天津甘栗入り~

あぁ・・ひかないで~^-^;
正式には鶏じゃなくてターキーで中身も何か違うモノなのかもしれないけど,私はこれが大のお気に入りです。
甘栗入りのピラフをお腹にギューギュー詰めて焼くと
お肉のうまみの溶け込んだチマキのような感じになります。
もうね・・
まわりの鶏はどうでもよい!
この栗入りモチモチピラフが食べたくて毎年セッセと焼いています。
最近はむけてる甘栗が売っているのでお手軽ですよ。
でも
私以外の家族は普通にこういうのが良いみたいです。。
クリスマス準備_b0015260_13203241.jpg




これだろう
という旦那の突っ込みが。
ギャートルス世代はみんなそうよね^^
クリスマス準備_b0015260_19555832.jpg
もしくはマンモスの肉(もういいって^-^;
クリスマス準備_b0015260_202145.jpg

by lotus-moon | 2004-12-24 13:24 | 楽しいこと