A fish on the leaf of the banana.

イチジク

あまり開いていないイチジクの実(変な表現かな・・)が
スーパーの産直コーナーで売っていました。
これをワイン煮にして,アイスクリームと一緒に食べるのが大好き。
だけど,お店に売っているイチジクは熟れて実が開いたモノばかりで
なかなか煮物に適したものに出会えなかったがら,即買いしてしまいました。b0015260_13254928.jpg

余りに簡単なレシピですが・・
洗ったイチジクを,砂糖とワインとレモン汁で煮る。分量も適当。今回は砂糖をイチジクの重さの一割強にしてみました。
ワインは赤でも白でも良いみたいです。赤の方がデザートっぽいかな。
白ワインで煮ても,実の内側の色が移るのでほんのりピンク色になります。

このレシピは,今から6年くらい前
旦那の長期出張でつくばについていったとき教えてもらったものです。
3ヶ月のつくば生活。
下の子を妊娠中でつわりが一番酷かった頃,上の子と二人っきりの時間が大半の生活でに楽しい思い出何もない・・マイつくばライフでした。
(アパートの隣の住人@独身男がものすご~く神経質な人で,こちらの僅かな物音にも激しい対応をとるのでノイローゼ気味になっていたからなぁ・・)

そんなつくば生活の終盤で,旦那のつくばでの同僚だったMさん家族に誘われて出掛けた家庭菜園の料理教室でイチジクのワイン煮を教わりました。
料理の前に,イチジク畑で自らイチジクをもいでくるの。
長野では,イチジク畑なんてお目にかかった事なかったからとっても驚きました。
さらに,できあがったワイン煮の美味しさにも感激。
イチジクにたいして期待していなかったくせに,それから毎日ワイン煮とアイスクリームを食べ続けたくらいでした。b0015260_1342831.jpg

本当はよく冷やしてからアイスを添えるのですが,堪えきれない私はアツアツでいってしまいました。これもまたウマーです。
ホームサイズの安物アイスで充分おいしい。
夕食後にまた食べるのだ,楽しみ~

格好つけてオサレな器に盛ってみましたが,レンゲで喰うのは無理でした。
[PR]
by lotus-moon | 2004-08-30 13:46 | 楽しいこと