A fish on the leaf of the banana.

蒲鉾を捜せ

私は日々の食事で
なーんか色々作るのが面倒くさい時・・
1コ99円のかまぼこ,紅白1コずつ買ってくる。
わさび醤油でいただくと,ご飯に良し,肴に良し。
お手軽で財布に優しい。

それが
クリスマス前頃から99円かまぼこが姿を消した。
そんなかまぼこ最初から存在しなかったみたいな顔して
お正月用の高級かまぼこだけが店頭に並ぶ。
1コ最低でも400円くらいはする。
高いモノは3000円とか・・
何が違うの?
材料の魚の種類?もしや板の素材?有機でオーガニックなのか?
でも
やっぱり迎春価格で足元見られているような気がする。
上の子が「伊達巻き食べたい~」と言うのだが
1本700円・・・
「おばあちゃんちにあるからそこで食べよう」(セコイ・・
でも
ネットで作り方を検索してみると意外に簡単。
私にも出来そうだったので挑戦してみることに。
自分の中で「伊達巻き」というものは
「買うもの」「一般家庭で作るのは不可能」
という意識があったので,あまりの簡単お手軽さに驚いた。
ビックリするくらい簡単だからみんなも作ってみて~
b0015260_19284094.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-12-29 20:02 | 驚いたこと