人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

どんど焼き


地域のどんど焼きに初参加。
朝6時に点火。
この地域では早朝が当たり前だが
私も旦那も夜のどんど焼きしか経験がなかったので
なかなか新鮮。
どんど焼き_b0015260_16313981.jpg

激しく燃え上がるのは
仕込まれた灯油のせいらしい^-^;

粉雪の舞う寒さの中
振る舞われたお酒を呑みながら
「燃える音」 を聴く。
時々竹の爆ぜる音が響き渡る。

どんど焼き_b0015260_16382356.jpg

空が白んできたころ
おきになったところへ餅を投入。
こういう行事から長い間遠ざかっていたので
アルミホイルで包んだ餅を用意しただけだったが
まわりを見ると皆さん用意周到で
さとう醤油やノリをタッパーにいれて持ってきており
手際よくあべかわ・・じゃなかった磯辺餅を作っている。

なんか口惜しい。。

来年は我が家も色々用意して臨もうぞ!
どんど焼き_b0015260_17101578.jpg

こうなったら・・
いよいよこの上を裸足で渡ります。

どんど焼き_b0015260_17131433.jpg

ウソです^^
by lotus-moon | 2005-01-09 16:32 | 楽しいこと