A fish on the leaf of the banana.

冬休み最終日


長かった冬休みも今日で終わり
やっと明日から私の日常が戻ってくるわけだが
日常は限りなく近づくものの
手中には収まらず・・

ウチの息子
小二の上の子
冬休みの宿題を今日一気にやりやがりました。。

こんなことにならないように
休み中何度か声かけをしてきたが
「大丈夫だいじょうぶ」
自信たっぷりの笑顔で答えるだけ。
その根拠は?おせーて!

宿題は
・冬休み帳(これはかろうじて簡単な部分にだけ手をつけていた)
・日記
・なわとび
・工作(ありがといことにやってもやらなくてもいい)

しかも

オウチの方が答え合わせをして下さい

だと。。
わたくし
息子のケツを叩いて
かけ算だ~漢字だ~感想文だ~
飽きたら気分転換に縄跳びだ~
日記のために記憶を手繰れ~ねつ造しろ~
と。

いいかげん頭にキて
「もういい!このままやらずに学校イケ!」
と叫んで旦那にバトンタッチ。

宿題をやったのは息子だけど
やらせるために
旦那の私の二人で
脳みそ溶かしながらがんばりました。


そうか
アイツの「大丈夫」ってこういうことなのか。
b0015260_19314196.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2005-01-10 19:48 | アホなこと