A fish on the leaf of the banana.

軟禁ライフ

満喫中。
正月でもないのに伊達巻きを作る有様。
せっかくなので皆様にもレクチャーいたします。
b0015260_1281229.jpg
卵5コと
はんぺん一枚をちぎってミキサーへ投入。
さとう・みりん・醤油はお好みで。
私は大さじ3:3:1/2。
あ,醤油じゃなくてつゆの素でした。
30秒くらい攪拌したら型へ流し入れる。
b0015260_12105338.jpg
この型
20㌢×25㌢くらいがベストなんだけど
わが家の場合
b0015260_12125626.jpg
大昔に無印良品で購入したブリキの物入れ のフタ。
あまりのジャストっぷりを発見したときは小躍りしましたが
この喜びはいまいち家族に伝わらず。

200℃のオーブンで25分ほど焼く。
焼き上がり。
b0015260_12165115.jpg
さっさとしないと縮んでいくので
アチチなうちに巻きすで巻く。
太巻きの要領でまく。
でも,ロールケーキや太巻きより全然簡単。
b0015260_1219935.jpg
ほどよく湿気がぬけるように
ふきんで包んで(巻きすごと)
冷蔵庫へ。
夜には食べ頃。。

甘くてしょっぱい いい香りが部屋を満たします。
思い立ったらすぐ作れるし(はんぺんさえあれば)
器具もほとんど使わないので後始末も簡単。
伊達巻きは お正月だけのものではなくってよ。
[PR]
by lotus-moon | 2005-01-12 12:26 | アホなこと