A fish on the leaf of the banana.

I   Love  TSURUYA.

松本の妖怪病院へ行くときは
少しだけ早めに家を出て 診察の前にツルヤへ寄ります。
ツルヤはスーパーです。

私はこのスーパーが大好き。
ここの従業員教育は徹底されていて
親切・丁寧・それでいてマニュアル通りの白々しさがない
そういう気持ちよいサービスがうけられます。
他のスーパーへ行くと従業員の質の悪さに目眩がするほど^-^;

15年くらい前・・
私は「タイ風カレー」をどうしても作ってみたくなり
思い込んだら誰にもとめられない暴走をするので
ツルヤの意見箱に
「タイ風カレーを作りたいのでトムヤムクンの素とナンプラーをおいてください」
と書いて入れてしまいました。なんちゅーワガママな。。
まだアジアンフードは一般的ではなくて
長野のような田舎で食材をそろえるのはほぼ不可能でした。
今ならインターネットを使ってどんな食材でも取り寄せられるのだけど。

書いた本人も忘れていた頃小さな包みが届きました。
それはツルヤ立科店の店長からで
需要の関係で店におくことはできないということ
でもせっかくお願いしてくれる
流行に敏感なお客様の希望に応えたいということ
これを使って美味しいカレーを作ってみて欲しい・・
などと書かれた手紙。
そして
トムヤムクンの素が1コ,ナンプラーの小瓶が1本入っていました。
私は「残念ですがそのような商品をおく予定はありません。
今度検討します」
くらいの返事を想像していたから
ほんとうにビックリして
うれしくて
失敗しないように レシピを良く読みながら
タイ風カレーを作りました。

ツルヤで買い物をするたびに
その顔も知らない店長の事を思いだします。
そういうやさしい気遣いを
買い物のたびに感じさせてくれるお店なのです。

今日もやっぱり楽しく買い物できました。
ツルヤでしか買えないウフフなものいっぱい^^
b0015260_1758767.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2005-01-13 17:59 | 嬉しいこと