A fish on the leaf of the banana.

塩丸いか


塩丸いか(塩いかともいうらしい)が,長野県の特産だということを
私は最近まで知りませんでした。
私が塩丸いかを食材として使うようになったのが最近の事だから
スーパーで普通に売っているこのイカを
鮭の切り身やシラス干しと同じように全国共通のモノだと思い込んでいたようです。
(ジャスコの火曜得の市で毎回99円になっていたし・・)

夏の暑い日には,
塩抜きして薄切りにした塩丸いかを胡瓜と一緒に酢の物にしたら
他にオカズはいらないよ,って感じです。
さらにナスのあぶら味噌があったらどんなに食欲なくても,ご飯がパクパクいけます。
(実際は,暑さで食欲がなくなるなんてコトはない私ですが・・)
すっかり涼しくなって,塩丸いかともしばしのお別れかな。


b0015260_17424860.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2004-09-02 17:46 | 驚いたこと