A fish on the leaf of the banana.

CHAI

今日は寒いので 思い立った。

チャイを飲みましょう。

何年か前に母親からもらった茶葉の存在を
時々こうやって思い出す。
b0015260_15162563.jpg
二本の違いを私は良く知らない。
母は「どちらかがカフェインフリーだと思う」と言っていた。
海外のお土産なので表示が全て英語。
今までは適当に飲んでいたが
今日はじっくりラベルを読み解こう。
これの力を借りて。。

・・・だって英語力無いんだもん~

Republic chai
・・・ほお,チャイ共和国ね。
Traveler's tea
・・・左のは「旅行者」のお茶か。
Explorer's rooibos tea
・・・右は探検家のルイボスティーですか。

ふむふむ。。
つまり,旅行者のお茶は紅茶にスパイスを混ぜたチャイ。
探検家のお茶はルイボスティーにスパイスを混ぜたチャイ。
なのね。
だから,ハーブベースの探検家のお茶がカフェインフリー。
いや~勉強になるなぁ。
b0015260_15285212.jpg
縁が欠けても愛用しているカフェオレボールで
牛乳だけだと濃すぎるから少しお湯をたす。

そういえば
前に「ヘルシーかも」と,牛乳の代わりに豆乳でチャイを作ったら
豆乳とスパイスの何かが反応したようで
分離してしかも渋くなったっけ・・
皆様,チャイは牛乳で!
[PR]
by lotus-moon | 2005-01-19 15:34 | 嬉しいこと