A fish on the leaf of the banana.

ヨネスケアワー

保育園に提出する書類にハンコを押してもらうために
地域の民生委員さんのおウチへ行って来た。
きれいな家
まだ建ててからそんなに時間が経っていない
私の家と比べたら豪邸。
(・・ってわが家は社宅^-^;)
夕飯前のお忙しい時間にお邪魔したのに
民生委員さんは用件を承諾して
ニコニコと書類を持って奥へ入っていった。

ひとり玄関に残され
ボーっとしながらも激しく周りをチェックする

わが家の5倍はあろうかという玄関フロア。
たくさんの鉢植えが並べられ
もう少ししたら順番に色んな花をつけるのかな。
手漉き和紙がシェードになったフロアライトから
とてもやさしい灯りと影が伸びる。
下駄箱の上にもシクラメンの鉢植えが飾られ
小さなカエルの置物がそれを見上げていた。

素敵な玄関だなぁ・・
・・・で ホコリがないよ。

居心地の良い,民生委員さん宅の玄関は
チリもホコリもどこにもないの・・
いくら新築でもホコリは日々積もりませんか?
奥様が毎日掃除しているのかな
ハンディーワイパーでウェーブしながら。

すごい・・
すごいよ!!
ヨネスケの突撃! 隣の晩ごはんっていうくらい
私は抜き打ちでやってきたのに。
ウチだったら足の踏み場もないくらいの
長靴やサンダルの溢れかえった玄関で
宅急便のお兄さんにさえ「見せられねぇ・・」
って感じなのに。
下駄箱の上は
電気ガスの請求書や子供の拾ってきた石や
懐中電灯や洗面器や自動車税納税証明書や
シャボン玉溶液ガロンサイズが
決壊寸前で積み上がっているのに。

きっと
民生委員さんのお家は
ヨネスケの突撃! 隣の晩ごはんが来ても
余裕で
美味しそうな家庭料理を披露することでしょう。
わが家は
夕飯なのにパン,みたいな支離滅裂なところに突撃されて
死なばもろとも
お隣さんへ行っちまうよ~
[PR]
by lotus-moon | 2005-02-05 20:13 | アホなこと