A fish on the leaf of the banana.

甘いモノの誘惑

断食を始めて
食べ物への欲求がほとんどなくなった
などと偉そうなことを言っていましたが
メープルシロップに(;´Д`)ハァハァ したり
子供達のおやつを「ひとくちだけ」と分けてもらったり
味噌汁をこっそりすすってみたり
あいかわらず煩悩の火は燃えているようです。

ある方のブログで
「エキソンパイ」なるものが紹介されていて
いても立ってもいられず取り寄せたい誘惑と
只今葛藤しております。
そだ
福島県の銘菓だそうで・・
食べたことのある方,どうでした?

私は長野県に長く住んでいるけれど
長野県の銘菓よりも
宮城県の銘菓に思い入れがあるなぁ・・
こう見えても仙台生まれの,少しの間仙台育ち。
記憶の奥底にしっかり刻み込まれた
銘菓の味なのでしょうか。

仙台のお団子やおはぎは
緑色のずんだ,真っ黒なゴマ,クリーミーなクルミ
この三種類とっても美味しくて大好きで
小さな頃,あんこやみたらしはどうでもよかったくらい。
b0015260_1351721.jpg
長野に引っ越してきて,ずんだは売っていない
(売っていても緑色に着色された白あん)
ゴマはすって砂糖と混ぜてまぶすだけ
(仙台のモノは恐ろしいくらい真っ黒でツヤツヤ)
地域によって当然違いはあるのでしょうけれど
やっぱり私の味は仙台の味のようで
未だ無性に食べたくなる味です。

萩の月
などというものにうつつを抜かしたときもありましたが
(萩の月,好きな人ごめんなさい。
 私も一時期狂ったように食べていました)
やっぱり昔からある

  支倉焼き

  九重

  ゆべし

  しおがま

  仙台駄菓子

                    BY 仙台名店ドットコムさま

ああ
取り寄せたい~
いや むしろ
現地に赴いて
牛タンや牡蠣をたらふく食って
大好きな銘菓を全て買ってきたい・・
冷凍庫に入るだけ買ってきたい・・

煩悩山火事状態です。
[PR]
by lotus-moon | 2005-02-18 12:58 | アホなこと