人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

歯医者へ行く

自分が歯医者へ行くのは憂鬱だが
子供の治療のために歯医者へ行くのはもっと気が重い。
幸いなことに今回は
暴れても私の力で制御できる下の子だったかから良かったものの
これが上の子だったら
「全身麻酔でおねがいします!」と
先生に泣いて頼むことになるであろう。
歯医者へ行く_b0015260_13135531.jpg
自分が子供の頃
歯医者へは自分ひとりで行き
おっかない(又は無表情な)センセーに,されるままの治療を受け
ただ淡々と年期が明けるのを待ったものであるが・・
最近の歯医者は違うのね。
みんなやさしい。
笑顔でニコニコ挨拶をしてくれる。
子供の治療には付き添っても良くて,隣で様子を見ることができる。
治療方針の説明は細かく丁寧だし
子供の口の中に器具を入れる際
それがどんな器具でどんな働きをするのか
子供に説明してくれる。

すごい。

息子も歯科衛生士のお姉さん相手にはりきっちゃって
言うこと聞くキク(笑)
歯医者へ行く_b0015260_1314770.jpg
とはいうものの
次回は,いよいよ削りが待っているので今日のようにはいかないだろうな。
しかし歯医者がこんな居心地の良い癒しの空間になっていたなんて・・知らなかったYO!

それでも・・上の子とは来たくないなぁ・・
だって,5人がかりで抑えても逃走するんだもん。
by lotus-moon | 2005-03-01 13:28 | 驚いたこと