A fish on the leaf of the banana.

メインイベント

いつものペンション。花海鮮 とと
客はわが家だけでとっても気楽でした。
(ペンションの人には申し訳なかったけど^-^;)

わが家は何度も泊まりに来ているので
毎回鯛の刺身じゃつまらないと
今回はグレの活け作り。
グレ初体験。
b0015260_11554668.jpg
刺身はサッパリした味わいでしたが
半身を蒸したものをポン酢でいただくと
なかなか油っこくて全然違う雰囲気でした。
鯛よりも好みかもしれない^^

白魚の躍り食いにも挑戦。
市場に必ず入るものではないので
私たちはとてもラッキーだったみたい。
b0015260_11574743.jpg
が・・この白魚クン達,とても元気で
すくって三倍酢に入れるものの器から飛び出してゆく・・
結局
一匹づつ箸で首根っこつかまえて三倍酢にくぐして食べました。
ほろ苦くて・・大変新鮮なお味でした。

牡蠣料理は,写真の蒸し牡蠣以外にもコキールがでました。
b0015260_1158217.jpg
刺身になってもなお「ギーギー」いっている伊勢エビに
毎回感動する息子達。
おっかなびっくり触る姿を見ながら女将が
「まだ元気でしょ。オホホ」と笑うのもいつものこと^^

そしてこれ。
b0015260_11581671.jpg
上の子が
「お母さん,やったね。よかったね」
「ウチのお母さん,これをずっとずっと楽しみにしていたんだよ!」
と何度も言うのが超恥ずかしゅうございました。。
b0015260_11583037.jpg
                           



朝食です。
b0015260_13121354.jpg
右側の火にかけた小鍋で生わかめをしゃぶしゃぶ
ポン酢でいただくという,朝食らしからぬイベント。
写真以外にも
鯵のみりん干し,目玉焼き,昨晩いただいたグレのあら煮など。
さらに!
なんと!
b0015260_13124320.jpg
ホントにこれは朝食ですか・・?
[PR]
by lotus-moon | 2005-03-07 12:56 | 楽しいこと