人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

ワタシ的ルーツ

実はワタシ,こう見えても
4人キョウダイの大姐なのです。
妹二人に,弟ひとり。
女・女・女・男のキョウダイ。
(キョウダイという漢字,「兄弟」も「姉弟」もしっくり来ない)

私は親と同じ県内に住んでいるから
ちょくちょく実家に帰るけど
妹たちや弟はとても遠くに住んでいるので
家族全員が揃うということは
もう10年くらいなかった。
お盆や正月に集まっても誰かしら欠けていて
「○○がいたら全員なのにね」などと
いつも言っていた。

去年から
下の妹が実家に戻り,春から
新しい職場で働くことがきまっている。
そして,今月のはじめに
上の妹と弟が帰国した。(こちらはホリデー)

すぐにでも駆けつけたかったが
同じ県内とはいえ,そんなに気軽に行ける距離ではなく
旅行やおたふくなどもあったため
実家に行くのが今日まで延び延びになっていた。

弟は
「家族みんなで暮らしていた時のことをよくおぼえていない」
という。
私が実家を離れたのは
高校を卒業して大学生となり,ひとり暮らしをはじめたとき。
その時,弟は8歳。
今の,わが家の上の子と同じ歳。
そりゃおぼえてないかもね。。

私は大姐の特権
みんな憶えているよ。

普段は遠く離れて
それぞれの生活があるけど
たまにはオリジナルファミリーでワイワイするのもいいものです。

それでは
保育園の大掃除のため後からくる旦那を残して
増殖分二人を連れて実家へ行ってきます。
by lotus-moon | 2005-03-11 13:40 | 楽しいこと