A fish on the leaf of the banana.

粉ふき大学イモ

台所に放置されているサツマイモが気になり始めたので
(芽が出始めた・・)
簡単に作れる何かがないかを検索。
只今の気分は「甘いモノ」を欲していたからお菓子関係がいい。
たまたまテレビで,イモリとイクエが大学イモを作っていて
それが激しく美味そうデス。
そうなると,もうどにも止まらない~ゴーアヘッドでございます。
二度揚げしなくてもOKな超ありがたいレシピをみながら作りました。
・・・が。
なぜか,できあがりはこのように。
b0015260_13404027.jpg

なにこれ?
大学イモっていうのは,もっとこうツヤツヤしてますよね。
中はほっくり,外はカリッと揚がったお芋に甘い蜜が絡みますぅ~てな具合に。
私が作ったブツは
一応揚がっているけど(揚げたからね),モサモサしている。
粉ふきいものようにモロモロして,絡めた蜜がそれと同化してしまいツヤがない。
顔色が悪い。

なでこんなことになったのか。

はい,それは私が無茶をしたからです。
たしかに,レシピ通りに材料としてサツマイモを3本用意しましたが
そのうちの1本が私の腕サイズでした。
無理かな・・と思いつつ放り込んで,やっぱり揚げている途中で鍋の中で動かなくなり
無理矢理剥がしながらかき混ぜました。
だから,崩れて粉っぽい大学イモになってしまったのです。
うわぁぁ~ん。
だって,芽が出てきてたんだもん。
つーか,芽が出るまで放置していたのも私なんですけどね。。
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-10 13:48 | アホなこと