A fish on the leaf of the banana.

マフィンに挑戦

わたくし
今までスコーン派でした。
作るのは簡単だし
甘すぎず,サックリした食感が大好きなので。

でも夕べすねぞうのマフィン亭というHPをのぞき
「マフィン作りてぇ~~!!」という情熱を抑えられなくなりました。

驚くほどたくさんのレシピが紹介されていて
なかには「それアリなん?」と思われるものもありますが
なんだかとっても美味しく見えるから不思議。

私もレシピを参考にして
チョコチャンクとマシュマロのスコーンを作ってみました。
(本当はロッキーロードを作りたかったのだが 
ホワイトチョコとナッツが手元になかった)
b0015260_11323967.jpg

マシュマロは半分切,チョコは1センチ角くらいのゴロゴロで。
チョコは生地にサックリと混ぜて,マシュマロは
半分を生地の中に,残りを表面に埋め込みました。

焼き上がりです。
b0015260_1142748.jpg
表面のマシュマロはこんがり焼けて
溶けた部分は飴状になっています。
b0015260_11444357.jpg
焼きたてをいただくと
マシュマロがみよーんと伸びて
ニャキニャキした食感。

し  あ  わ  せ  

しかし・・
b0015260_11472781.jpg
中に入れたマシュマロ消失。
溶けて生地と一体化したのだろうか・・
それとも,冷めたら再び出現?(溶解→凝固)
[PR]
by lotus-moon | 2005-03-16 11:53 | 楽しいこと