A fish on the leaf of the banana.

秋の催し物

今日は秋晴れのもと,私の住んでいる町内会の運動会&演芸大会。
(秋晴れの割に,会場は体育館でしたが・・^-^;)
我が家は,旦那の勤め先の社宅のような処に住んでいて
ほとんどが何年かで転勤するので,今まで自治会には入っていませんでした。
子供が小学校に上がったのを期に自治会に入ったから
こういう町内の催し物は初めてに近い状態。
期待と不安の中
「ふれあい広場」という,催し物だか会場の名前だかわからないイベントがスタートしました。

運動会は,色んな年代の人が楽しめるようにと
ペットボトルを使ったボーリング,ビール瓶吊り,ジャンケン大会などをまったりと。
しかし,ルールをよく把握しないまま競技が始まって・・すぐもめる。
「レクレーションだから楽しく」と思っている地区と
「絶対負けたくない」地区との温度差が激しい~~

優勝した地区も,ビリの地区も,それなりの商品(みんなビール)をもらって,今度は同じ会場で演芸大会が始まる。
b0015260_19322474.jpg

おお。。
本気です。こっちがどうやらメインでしたか。

子供達はこの日のために,朝に夕に練習した(・・って3回だけだが)太鼓を披露。
本番に強いようで,今までで一番のできだったかな。
他には
合唱やフラダンス,地域に伝わる踊り,そして
b0015260_19363213.jpg

南京たますだれ(ご当地バージョン)
私,内心キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

他人事のように,手打ち蕎麦をすすっていた私ですが
歌詞カードを渡されて他の酔っぱらい住民とともにステージへ・・
どうやら,私の地区はハーモニカ名人の伴奏に合わせて歌うようです。
酔っぱらって真っ赤になりながらハーモニカを吹く名人にハラハラしながら青い山脈を歌う私。
楽しくないわけじゃないけど
これって何でしょう・・
どこかに定住したことがないから,こういうのは本当に不思議な感覚。
前は,こういうのに参加するなんて死んでもイヤ!
って思っていたのに。
b0015260_1948645.jpg

悪くないかなぁ・・
宴会の片付けをしながらそう思いました。
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-12 19:53 | 楽しいこと