A fish on the leaf of the banana.

時々みる,きまった夢がある。
細かい部分は毎回違うのだが,大筋というかイメージが同じもの。
きっと,その時の私の心を象徴しているのだろう。
空を飛ぶ夢(必ず,電線や高圧線に引っかかる)。
親や祖父と喧嘩する夢(喧嘩といっても私が一方的にわめき散らしている)。
それから,飛行機が墜落する夢。

飛行機の夢はいつも
こんなに低く飛んでいて大丈夫なのかな・・
と思いながら頭上を過ぎていく飛行機をみていると,
少し離れたところに飛行機は墜落して
私は慌てて建物の影に隠れようとする。そんな夢。

今朝,目覚める直前に飛行機が墜落する夢を見ていた。
庭にでると,東から飛行機が飛んできて
私の頭上すれすれみたいなところ
(実際はもう少し遠い感じ)を過ぎていく。
そして,我が家の西側を走る高速道路のあたりに墜落する。
あんなに低く飛んでいて,やっぱり落ちた
私はいつもこの夢を見るときと同じようにそう思い
爆風が来る前に逃げようとする。
家の中にいた子供二人を抱えて,まず庭のフェンスの向こう側に落とす。
自分もフェンスを乗り越えたら,再び子供を抱えてそのまま坂道を降り続けた。

夢の中とはいえ
身の危険を感じたとき,私は家族を放り出して自分だけ逃げるのではないかと常に思っていたので
子供を抱えて走っていたのは意外だったかな。
いつもは怖いだけの飛行機の夢が少しだけ嬉しかった。
b0015260_11595473.jpg
私が飛び越えた(夢の中でw)フェンス。
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-13 12:01 | 静かなこと