A fish on the leaf of the banana.

今日も私が冷えているわけ


私は子供と遊ぶのが好きじゃない。
たとえ相手が我が子であっても
「いっしょにあそぼ-」と言われれば
「やだ」と即座に無下な一言。
それでも子供がしつこいときは
イヤイヤ付き合う。
あからさまに嫌な態度はとらないが
ちっとも楽しくない,ただのお付き合いだ。

子育てに行き詰まったとき
「子供と一緒に楽しんじゃいましょうよ」と
テレビの育児番組や町の保健婦さんは言った。
そうだな・・
子供と一緒に楽しめたらラクだろうな。
服や部屋が汚れるとか
それを誰が洗ったり片付けたりするんだ?
なんて考えないで
一緒にたくさん楽しく遊んで
片づけはその後でいい。
私は本当にもっともだと思った。

でも
やっぱり子供と遊ぶのはちっとも楽しくなく
単なる義務感が一層ストレスになった。

色んな場にでていくと
本当に楽しそうに子供と遊んでいる人と出会うことがある。
うらやましいと思ったり
自分の子供にすまないと思ったり
ホントはあの人も義務感でやっていて
ただ「良いお母さん」に見られたいだけなんじゃないの?

心乱れてもう大変だ。



最近子供は兄弟で勝手に遊んでいるし
外に出れば
同じアパートの子供達もいるので
私が色々する必要もない。

アパート3軒
子供はみんな男の子がふたりづつ。
2歳から8歳まで男だらけで今日も砂まみれ。

b0015260_135932.jpg

昨日は北風が冷たくて
見ているだけの私は芯まで冷えた。

あーあ
私はまたここで見ているだけ
こんな寒い日にも平気で元気に遊んでいる子供を見ても
また靴の中が泥だらけになっちゃうよ~
なんてことしか考えられないんだよな。

b0015260_13591591.jpg

無理してやることはないと思う一方
無理してでもやらないと離れちゃうよ と思う。

b0015260_13573086.jpg

今日も晴れてる。
でも冷たい風が吹いている。
私はたぶん
ボケーッとフェンスにもたれて子供を見ている。
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-04-22 14:43 | アホなこと