A fish on the leaf of the banana.

さもない一日

GW真っ只中
されどわが家は暦通り
下の子は保育園,上の子は小学校,旦那は仕事
私にとっては息抜きの一日。

旦那が3コ100円で買ってきた
ものすごーくすっぱい甘夏をマーマレードにする。
私はすっぱい柑橘類が苦手
皮をむきながら,実をほぐしながら身震い(((( ;゚Д゚)))

明日から旦那の実家へ行くので
お土産の竹の子を近所の産直へ買いに行く。

家の外へでると
大型スクーターにのった熟年二人連れが・・
おそろいの革ジャン,グラサン

怖いからやめて下さい,父上,母上。

どうやら近くまで来たので寄ってくれたらしい。
「子供達は?」って
世間は連休でも大半の人達は今日暦通りだよ。
孫に会えずに落胆するも,マメ餅と草餅を置いて
二人は爆音と供に去っていった。

旦那がお昼を食べに帰ってくる。
何もないので
パンに目玉焼きをはさんだり
カップラーメンをすすったり
漬け物にかじりついたり
「甘夏あったよね」と旦那が言うものの
すでにマーマレードになりつつあると知って落胆。

fuxokさんのブログで見かけて以来
ずっと気になっていたコンポスト
庭に放置されていたものをちゃんとセッティングしてみる。
木の下が絵的にいいような気がして穴を掘るも
根っこに阻まれ大苦戦。

b0015260_14442096.jpg

出来上がりはヤヤ傾いているが
この傾きが人間工学的に使いやすい角度と偶然一致(ウソ

午前中に米糠と一緒に煮ておいた竹の子の皮をむく。
むいた皮がゴミとなって山のように積み上がる。
早速コンポストを使える喜びに ムフフ。

b0015260_14501482.jpg

私は竹の子の先端部分が特に好き。
皮というか袴のような部分を多めに残しておく。

下の固い部分は鶏もも肉とコンニャクと一緒に煮込んで
旦那の実家へお土産。

先端部分は半分を味噌汁で
半分をマリネで
私がいただく。
私は良い嫁なのか,悪い嫁なのか^-^;

b0015260_14503163.jpg

大量の竹の子の皮とその他生ゴミをコンポストへ投入。
fuxokさんのアドバイス通り
上に薄く土をかけてゴミが表面にでないようにならす。
私の小指みたいなミミズを発見して感激。
がんばって堆肥にしておくれ~

甘夏のマーマレード完成。
最初に皮を何度か茹でこぼしたのだがあまり苦みは抜けず
スタンダードな味のマーマレード。

b0015260_152063.jpg

瓶に入れて冷蔵庫へ。
少しだけ器に入れてそれを舐めながら
これをチョコチップと一緒にマフィンに入れたら美味しいかもと
思案中。

b0015260_1504014.jpg

もう少しで子供が帰ってくる時間。

私のさもない時間も終わり。
[PR]
by lotus-moon | 2005-05-02 15:11 | 楽しいこと