A fish on the leaf of the banana.

カボチャの行方

美味しいカボチャを見極めるのは難しい。
私にその「目」がないともいえるのだが
スーパーで買ってくるカボチャは半分くらい美味しくない。
煮付けても 全然煮汁が減っていかなくて
妙にテロンとした出来上がりの時は
水っぽくてとても食べられない不味いカボチャ。
そういうカボチャがまだ半分冷蔵庫の中にある。
このままいつものように
カビボールになるまで放置してから心おきなく捨ててもいいのだが
たまには向き合って
ホクホクじゃないカボチャでもヤヤ美味しく食べられる
カボチャのチーズケーキにしてみることに。
色んなレシピを参考にしてみたが ワンホールのケーキに使う
カボチャの量はせいぜい150㌘(1/8コくらいかな)
不味いカボチャをみんな片づけてしまいたい私には物足りないが
とりあえず作ってみた。
b0015260_1324388.jpg

焼きたては膨らんでフワフワ。
いい匂いだし とても美味しそうだけど
少し時間が経って生地がしっとり落ち着いてからの方が好き。
ここで気がついた。

生クリーム入れるの忘れた。

割と普通にできあがってるし・・
でも生クリーム200㏄は結構な量の入れ忘れだし・・



                  
                  おいち~
b0015260_6574570.jpg
生クリーム入れなかった分
砂糖の割合が上がったので甘めになったかな。
上の子には大うけ。
下の子にはイマイチ。
[PR]
by lotus-moon | 2004-09-15 13:05 | 楽しいこと