A fish on the leaf of the banana.

おから消費大作戦

そんな大袈裟なものではないけど・・

卯の花炒り煮が食べたくて
おからを買ってきたものの
ひと袋400㌘全部で炒り煮を作ったら
大変なことになる。
(過去なんどもなった・・)
大量に出来上がった炒り煮を
毎日毎食私が食べ続けることに・・

そんなことを防ぐため
今回はおからの半量をお菓子にしてみることにした。
お菓子にしたらしたで
私が食べることに変わりがない
とか言わないよーに。

レシピで迷ったとき私がよく使うのがここ
材料や作りたいもののキーワードを入力して検索すると
ものすごい数の「みんなのレシピ」が表示される。
その中から自分好みのレシピを探し出すのだ。
急いでいるときは適当に
時間があるときはじっくり色んなレシピを見て回る。

今回参考にしたのはこちら

おからブラウニー

なんて素敵な響きなんだ。
しかも,おからケーキレシピにありがちな
おからを炒るというめんどくさい行程がない。
すばらしい!

作り方も至って簡単。
・・が
ハチミツがなかったため代わりにメープルシロップを投入したら
溶けてドロドロになっていたチョコレートが
ものすごい勢いで固まりだしてビビッた。。
慌てて順番無視しておからを放り込んで
手でモチャモチャやったら何とか落ち着いたけど・・
もしかして
溶けたチョコとメープルシロップのあんな反応
私が第一発見者?(んなわけない)

焼き上がりはこんな感じ。
ちょっと色の薄いブラウニーです。

b0015260_12401095.jpg

今回家にクルミがなかったので入れなかったけど
やっぱりブラウニーにクルミは必須だね。

b0015260_12402229.jpg

お味は
そうですね・・

ブラウニーから罪悪感を取り除いた感じ

とでも申しましょうか。。
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-06-02 12:56 | 楽しいこと