A fish on the leaf of the banana.

ホタル


ホタル祭に行って来た。

大型スーパーの駐車場
特設ステージでは
大音響のマツケンサンバで
はっぴを着た人達が踊っている。

シャトルバスで
少し離れた斜面の水路に行ってみると
そこがホタルに会える場所。
b0015260_104513.jpg
実は
私は直にホタルを見たことが一度もない。
その昔
家の中にホタルが迷い込んできて
家族みんなで大騒ぎしたことがあったのだが
私ひとり
ホタルだと思って一生懸命見ていたのは
目覚まし時計の夜光塗料だったことが
電気をつけたときに発覚。
b0015260_1042455.jpg
”祭”というくらいだから
ここにもあそこにもホタルが飛んでいるのかと思ったが
そういうわけでもなく
時々ふわ~っと
一匹・・・二匹・・
b0015260_1063192.jpg
光の色合いも
漂う軌跡も
灯す光のリズムも
全てが絶妙でただただ感動。
b0015260_1072669.jpg
しかし
足元に舞い降りてきたホタルを
争うようにつかまえてビニール袋に入れる子供達。
それに何も言わない親たち。
クラスの男子と女子で待ち合わせたのか
大勢のグループで浮かれ騒いで
携帯のカメラでパシャパシャ写真を撮りまくる中学生。

アナタ達は
下の駐車場で
マツケンサンバを見ながら焼きそばでもすすってろ!
です。
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-06-19 10:21 | 静かなこと