A fish on the leaf of the banana.

Musical Baton


わたしのかたちのlovestonesさんから
Musical Batonを受け取りました。
世界中を回っているバトンだそうで
こんな末端毛細血管ブログへようこそ!って感じです。


Q1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

入っていると思います。
何かが・・ある程度・・
でもそれは旦那の管轄なので私にはわからないのです。


Q2 今聞いている曲

今・・BGMは洗濯機の脱水音。。
それじゃいけません。
ということで,CDプレイヤーのスイッチオン!
流れてきたのは

WINDHU LESTARI
「The Classical Gamelan Music ob Bali」

コテコテの
インドネシア伝統音楽,ガムランです。。
そういえば
前にナシゴレンを作りながら
気分を盛り上げるためにかけていました。


Q3 最後に買ったCD

No Regret Life 「失した言葉」
息子と一緒にみているアニメのエンディングテーマです。


Q4 よく聞く、または特別な思い入れのある5

■ 大貫妙子 「カイエ」

高校生の頃,良く聴いていました。
ポンポンポンポンポポポンポポポン・・
不思議な曲です。
彼女の声は本当に心地よいのです。

■ George Winston 「パッヘルベルのカノン」

ジョージウィンストンのピアノが大好きです。
特にこの「カノン」が入ったアルバム「DECEMBER」
聴いていると冬の空気が伝わってくるようで。

■ Chara 「Tiny Tiny Tiny」

勇気を与えてくれる曲です。

■ FLOW 「GO!!!」

これも,息子と一緒にみているアニメの主題歌です。
そのアニメは定期的に主題歌が変わるのですが
満場一致で(わが家内ね^^)この曲が大好き。

でも,息子はテレビで彼らが歌っている姿を見て
「見たくなかった・・見なければ良かった・・」
とショックを受けていました^-^;

■ 松任谷由実 「September Blue Moon」

ユーミンの曲は,中学生くらいの頃からいつも近くにあったなぁ。

特に,大学生になって初めてのひとり暮らし
夜遅くに近くの河原の土手を
友達と尽きることなく話しながら歩き続けたこと
星を見るために毎晩のように山へ登ったこと
で,飛行機とUFOを間違えて新聞社に電話したこと・・
私の”青春”とよべる時間と一緒にあった曲です。

b0015260_13221039.jpg


Q5 バトンを渡す5名

私からバトンはエイッとおひとりへ。。
蓮の花のvenus_transitさんへ。
ルール変更してゴメンナサイ。
でも私が指揮者ということで・・お許しを。



Musical Baton の企画に参加させていただき
自分と音楽についてあれこれ考えてみました。

私・・最近音楽聴いてないなぁ・・

それが正直な感想です。
敢えて近くに置いていない,そんな感じです。
BGMであるなら良いのですが
それ以上に心に入り込んできて欲しくないのかな。
前は
音楽を聴いて それだけで涙が流れる
なんてことがよくあったのだけど。

歌を歌う 音楽を奏でる 

心は
動かされて

騒いだり 鎮まったり

音楽は不思議ですね。
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-06-22 09:22 | 楽しいこと