人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

子育て教室


みなさん
時間になりました
さあ お行儀良く座りましょう

って
まだ言葉の意味も良く理解していない子供達に言うけど
それはつまり
私たちハハオヤがちゃんと自分の子供を
お行儀良く座らせなさい
ってことなんでしょ

みんながお行儀良くしないと
はじまりませんよ

そうやってなかなか座らないコの母親に
プレッシャーをかけるんだ

食事もおやつも
バランス良く手作りで
楽しく食べましょう

そんなこと
みんな雑誌やテレビでイヤと言うほど
一方的に言われているんだから
そういう一方通行な情報じゃなくて
もっともっと取っ掛かりの
言い出しにくいような悩みを思い切って
打ち明けたいのに

裏ごしして
細かく刻んで
ダシをとって
素材の味を生かして

家族用とは別に手間暇かけた離乳食を
試食してみてください
こんなにおいしいのよといきなり言われたら
何も言えなくなっちゃうよ

ここは子育て教室
生徒はみんな哀れなくらい自信がなくて

アナタは子育てのベテラン先生ってこと
だからそんなにも全てが自信満々なんだ
ちょっと口答えすれば
とんでもない とばかりに
ダメな母親ぶりをみんなの前で論い捲し立てる

子育てが辛くてストレスを感じたら?
気分転換をしなさい
育児サークルに顔を出して
ママ友達を作りない

そう言っておけばいいと思っているんだ

あのさ
私はアナタの遠い昔の苦労自慢を聞きたい訳じゃないの

私の苦労話
どうしようもない自分のことを話したいの
だけど
同じ年に産まれた子供がいるっていうだけで
集められた人達と
はい 友達になりなさいといわれても
オッパイはやめましたか~
離乳食はどの辺まですすんでいますか~
夜泣きはしますか~
もう歩くんですね,すごい~
なんてだるい会話を張り付いた笑顔で交わしながら
いつか心打ち明けられる友達関係を築いていく
そこまでの余裕が
今の私のどこにもない

アナタが
この世の悪の根源みたいにみんなの前で晒し揚げた
このミッキーマウスのおしゃぶりの方が
よっぽど私に開放の時間を与えてくれる

ここは「教室」だから
何もかもが対等ではなかったんだと
後で気付いたおめでたい私なのでした 
by lotus-moon | 2005-07-15 10:30 | アホなこと