A fish on the leaf of the banana.

大麻生活



この前,のびちゃんに会ったとき
こんな本を貸してもらった。

b0015260_1515748.jpg

センセー,これはなんですか?
(のびちゃんはわが家のビーズの先生)

のびちゃんは自分でヘンプアクセサリーを作ろうと思い
本を買ったり材料を用意したりしていたが
仕事も忙しくヒマがないので
ヒマを持て余している私に「やってみなさい」ということなのだ。
イエッサー!(サーじゃないが・・
やってみもますとも!これはいわゆる「マクラメ」ですね
と言ったら
┐(゚~゚)┌ ヤレヤレって顔されたよ。
マクラメでいいじゃねぇかよ~

のびちゃんに材料のヘンプももらって
さっそく私のヘンプライフがスタート。

ヘンプライフ・・・日本語で書いたら大麻生活。
大麻って”オオアサ”と読むのですね。
私は普通に”タイ○”って読みました。

b0015260_1593898.jpg

 



まず最初に
旦那が欲しいという携帯のストラップを作った。

b0015260_15264455.jpg

本には携帯ストラップの作り方がなかったので
ブレスレットを無理やり結びつけてみた。

b0015260_1527156.jpg

本の出来上がりとだいぶ雰囲気が違う。
糸の違いだろうか・・なんかワイルド。

次に自分用にブレスレットを作った。

出来上がりが予想より巨大になってしまい
腕に巻くとユルユルなのでキーホルダーにつけてみた。

b0015260_153236.jpg

びろろ~んとヘビのようでかわいい。
カバンに鍵を放り込んでも見つけやすいよ!
と威張っていたら
「本当は邪魔なんじゃないの?」と旦那に言われた。
むむむ

b0015260_15321956.jpg

「こうするとかわいいじゃん」と
旦那がヘビをクルリと巻いてくれた。
をを!

無理に結ばなくてもこんな風に巻き付けるだけで形になるんだ。


しかし・・
どうも私の作品は本のものとかなり趣が異なる。
本がルーマニア産のヘンプを使っているのにたいして
私がのびちゃんにもらったのはバングラディシュ産。
この辺が風合いの違いだろうか。

で 試しに大手手芸メーカーのヘンプをちょっと買ってみた。

b0015260_1539362.jpg

すごい・・まるで別物。
普通にかぎ針で編めそうなくらいしなやか。
ちょうどサマーヤーンのような感じ。

b0015260_1540364.jpg

ケバもほとんどなくて糸の太さも均一だから
とても編みやすい。
でも・・
できあがりはお行儀良すぎる感じかな^-^;

b0015260_15405374.jpg

ちなみに
ヘンプ編み初心者のワタクシ
糸の引き締め加減がよくわからず
できあがりの固いことといったら・・
ブレスレットなのに・・・曲げるのに力がいるよ。
まるでハシだね。二本あれば大豆がつまめる。

バングラディシュ産のヘンプはフェアトレードの商品なので
私のヘンプライフ
しばらくはワイルド&フェアエコ路線で・・(ナンノコッチャ

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-08-23 16:46 | 楽しいこと