A fish on the leaf of the banana.

地下道



通園路に一ヶ所
地下道があって
子供と一緒にそこを通るのだが
それがとても苦手だ。


b0015260_10132940.jpg


剥がれおちた壁の塗料
散乱するティッシュペーパーや雑誌の切れ端
パタリと落ちたままの大きな蛾の死骸
カビやホコリを含んでいるような空気
なにも動かず
全てがここに澱んだまま
壁の落書きまで
ひとつひとつ
負の力に満ちた呪いの言葉に見えてくる。

こういう場所は風水的に良くない場所なんだろうなぁと思う。

私は,風水というものを
占いのように捉えている
最近のブームを好まない。
かといって
ちゃんとした知識を持っているわけではないのだが
あの場所をどんな場所かと説明するのなら
そういう言い方が適切な気がする。

子供と一緒でなければ
とても歩けない。
子供の持つ力の強さをあらためて感じる場所でもある。


b0015260_10134211.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-21 10:24 | 静かなこと