A fish on the leaf of the banana.

ミントココア



今朝
子供を保育園に送った帰り道
道端に生えている雑草ミントを発見して
コッソリ愛読しているブログの
ミント風味のホットチョコレートを思い出し

おお こりゃ早速作ってみよう!

というわけなのです。


b0015260_10325589.jpg


なんせ雑草ミント
洗っても洗っても砂っぽいし
洗い終わる頃の段階になってクモが出てくるし
このまま牛乳に放り込むのもためらわれたので
お茶を煮出すときに使う紙パックにミントを入れて
牛乳に投入。

暖めて香りが移ったら
ミントを取り出し
ココアパウダーを溶いて入れたら出来上がり。


b0015260_10334017.jpg


私が拝見したブログはホットチョコレートでしたが
わが家には今チョコレートがなかったのでココアに。

昔々
学校の図書館で借りてきた本の中

主人公は
ピクニックバスケットにバケットサンドやスコーンと一緒に
ホットチョコレートを魔法瓶に入れて持っていく
という場面があって
”ホットチョコレート”という未知なる言葉にときめいた私は
「ホットチョコレートって何?」
と母に尋ねてみた。
すると
「作ってあげるよ」と言う思いがけない答え。
どんなものが出てくるのだろう・・と
ドキドキワクワクしながら待っていた私の前に出されたのは

ココア

紛れもなく,ココア。
これはココアじゃんよ~
と文句を言う私に
「同じものだよ」と母は言うのだが
どうにも納得いかず
それでも甘いココアはとても美味しかった。

ココアを飲むたびに思い出す。
大人になってチョコレートを溶かしてミルクに溶かし
本物ホットチョコレートを作ってみた。
お味は

・・・ココアだ。

厳密に飲み比べたら違いがわかったのかもしれないが
私は基本的に違いのわからない女なので
まあ そんなものである。

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-10-21 11:20 | 楽しいこと