A fish on the leaf of the banana.

ランタナの冬越し



夏に苗を買ってきて植えたランタナ。

b0015260_9253630.jpg

大変丈夫で
今も10個以上の花をつけている。
植えたとき20㌢くらいだった草丈も1㍍くらいになり
(枝切りをちゃんとしなかったので伸び放題なだけ)
花壇のその一角
ランタナに独占されている。

b0015260_9255129.jpg

そろそろ本格的に霜が降りはじめそうなこの頃
花が終わり葉が落ちる気配もないまま冬を迎えさせてよいものか?
ちょっと心配になってきたので調べてみると


越冬には5℃以上必要で、降霜前に日当たりのよい室内に入れます


・・・
そういうことは先に言ってよ~ヽ(`Д´)ノ
もう 庭でボーボーに生え狂ってるっつーの!
室内に入れろなんて簡単に言わないでよ~

つーか
ちゃんと事前に確認して購入しよう,自分。。 ですね・・

b0015260_926349.jpg

裏情報として
外に放置していても
一瞬枯れるが春にまた盛り返す
という説もあり
とりあえず挿し木でちょこっと室内用を作って置いて
もとの木は外で越冬してもらうことに決めました。

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-11-08 09:50 | アホなこと