人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

いつもの私



たまに私は(いや頻繁に?)
脈絡もなく思いついたことに頭の中全部を乗っ取られて
行動起こさずにはいられなくなり
いても立ってもいられない状態になる。

私なりに筋道を立てて考えているつもりなのだが
結局は私の魂の暴走なので
全体が見えなくなり
良い部分だけをすくい上げて
さらにそれを暴走の燃料にしてしまう。

最近やっと
「今,自分は思いつき暴走状態になっているんだ」と
自覚できるようになってきたが
わかっていても簡単に鎮めることが出来ない
どこから湧いてくるのでしょう この変なパワーは。

今回は
自分の暴走状態を旦那に話してみた。
彼はきちんと話を聞いた上で
客観的に現状を見て
そして今後起こりうる可能性などを考えてくれた。
下手な言い方をすると,暴走妻が暴徒化して
泣いたり落ち込んだり面倒なことになるのをよくわかっているから
言葉を選んで
私にも理解しやすいように
(意味がわかる,ということではなく,心に届くという意味で)
自分の考えを話してくれた。

おかげで
魂のままに行動を起こして激突するという
(しかも自分で作った壁に)
いつものパターンにならずにすみそう。

ゆっくり考えたって 問題はきっと逃げていかないし
そうやって結論を出すことも
私には必要なことなのかな。

いつもの私_b0015260_14422389.jpg


 
by lotus-moon | 2005-11-08 15:01 | アホなこと