A fish on the leaf of the banana.

大根 どうする?



今年も保育園で育てた大根をいただいた。
”育てた”と言っても
園児は種をまいただけで
その後のお世話全般,収穫にいたるまで
畑を貸してくださった家のおじいさんがやってくれたのだが・・

みよ!
机からこぼれ落ちんばかりの大きさを。

b0015260_16433024.jpg

実はひとり2本の配給だったのだが
おとなりさんにお裾分け。
だって,こんな葉っぱ付きの大根は普段なかなかお目にかかれない。
新鮮なうちに美味しく食べようよ。

「大根大きいね~。何作って食べようか?」

おでんとかふろふきとか
あんまり子供の好きなモノは作れないけどなぁ・・と思いながら
下の子に聞いてみる。



「う~ん・・お寿司!!」



・・・あー  お寿司ね。。楽しいよねー

「ちょっと大根でお寿司は難しいかな~」


「じゃあ 大根おろし」


・・・一本丸ごとおろしとく?
 
[PR]
by lotus-moon | 2005-11-17 16:53 | 嬉しいこと