A fish on the leaf of the banana.

今年もクモが飛ぶ



ここ数日,クモが飛んでいる。

と言っても,飛んでいる姿を見たわけではないのだが
先週の金曜くらいから
洗濯物や庭の木にクモの糸が絡まってキラキラ光っているし
取り込んだ洗濯物をたたんでいると
同じ種類のクモが10匹くらいトコトコと現れる。
オシリから糸を長く伸ばして
風に乗って移動しているのかな と私は想像している。

たしか去年もクモの飛ぶ日を記事にしたなぁ・・と思い
読み返してみてびっくり
本当にぴったりと言っていいくらい一年前の記事だったから。

クモにその日を知らせるのは

日長か
月齢か
体の中の小さな時計か

人間はあまりにもそういうことから遠ざかりすぎているので
あらためて自然の中の不思議な仕組みに感動した。


b0015260_13502720.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2005-11-21 14:00 | 驚いたこと