A fish on the leaf of the banana.

小さい に凝ってみた


絵本からうまれたおいしいレシピという本を読んで
私はちびくろ・さんぼのようにホットケーキが食べたくなった。
しかも,ジャストサイズのフライパンで焼いて食べたくなったのだ。
普段我が家でホットケーキを作るときは
大きなフライパンで一気にでかいのを一枚焼き上げるか
ホットプレートでどら焼きサイズを大量に焼くかのどちらかだ。

小さなフライパンちょうどの
ふっくらしたホットケーキを3~4枚焼いて
お皿の上に重ねたら
バターをのっけて
メープルシロップをたっぷりかけて・・

私はそんな夢のホットケーキが食べたくてたまらない。
ということで
小さなフライパン(直径16㌢)を購入した。

ついでに,以前にみかけたクオカのHPに紹介されていたチーズケーキを焼いてみるべく
小さなサイズの焼き型を一緒に注文した。
一般的な直径18㌢より一回り小さい15㌢。
大袈裟じゃない大きさで,手みやげケーキのサイズにもちょうど良い。


b0015260_12472893.jpg


焼き上がったチーズケーキも少しだけよそいきな感じで可愛らしい。
いいぞ!小さい型!



・・フライパン?

えーと
ホットケーキを一枚焼いた時点で面倒になって
ホットプレートをだしてしまいました,よ。

 
[PR]
by lotus-moon | 2005-12-19 12:43 | 楽しいこと