A fish on the leaf of the banana.

どんど焼き ━ 餅焼編 ━




餅焼編といっても
鰯も焼かれていたりして。

b0015260_8212346.jpg

いずれにせよ
火は幻想的で神秘的で
ひじょうに熱うございます~^^

b0015260_8213415.jpg

私は去年,初めて地域のどんど焼きに参加して
来年こそは!と誓ったことがあったのだ。

それは単にアルミで包んだ餅を投入するだけではなく
餅焼き用の網や砂糖醤油やノリをちゃんと準備して
美味しくその場でいただこう!というもの。

そこで
こんな感じで焼いてみたのだが

b0015260_8214687.jpg

なんか宙に浮いているみたい^^


しかし
周りを観ると・・

b0015260_821577.jpg

みんなアルミで包んでそのまま投入しているではないか。

しかも!

その場で味付けして食べているのはウチだけだし・・

「あら,用意がいいわね~^^」
「ホント,美味しそう~」って
みなさんが去年そうしていたから真似してみたんですけど・・

b0015260_8222112.jpg

縁起物だから
家に帰ってゆっくりお雑煮にでもして食べるということだろうか。

なかなか要領を得られない我が家のどんど焼き挑戦は
来年に続く・・


 
[PR]
by lotus-moon | 2006-01-08 08:48 | 楽しいこと