A fish on the leaf of the banana.

思うこと




旦那の実家は
最近よくテレビに登場するあたりで
県の要請を受けて
自衛隊が雪の撤去作業をしてくれた。
ボランティアの人達もたくさん来ているし
大勢の人が助けられたことだろう。

それでも
雪で家屋が倒壊したり
作業中に事故で亡くなる人がいて
まだまだ危険な状況が続いている。

雪の害に無縁な地域で
のほほんと暮らしている私がこんなことを言える立場ではないが

大変かもしれないけど
自衛隊はもう少し留まることはできなかったのか
と思ってしまう。
あれ以上は忙しくて
他にやることがあるから無理だったのだろうか。
(それは雪祭りの雪像造りなんかではないと思うけど)
あとは地元の人達で大丈夫という判断なのだろうか。

80過ぎたひとり暮らしのおばあちゃんが
降りしきる雪の中
黙々と雪かきをする映像を見て
「俺が手伝いに行ってやる」と息子は言っていた。

自衛隊に
もっとなんとかしろ~
と言っているばかりでなくて
何か 自分にできる現実的な行動を・・と思うのだが。
思うだけでなく,その先へ。



b0015260_125235.jpg




 
[PR]
by lotus-moon | 2006-01-16 13:13 | 静かなこと