A fish on the leaf of the banana.

Phantom Crystal

水晶の中で
私は煙水晶と幻影水晶が好き。
煙水晶はスモーキークオーツとも呼ばれて
黒っぽい茶色がかった水晶。
スモーキーという響きが石の神秘性とは無縁な感じがまた良い。
幻影水晶は幽霊水晶とかファントム水晶なんて呼ばれて
これは煙水晶と反対に名前が一層おどろおどろしいところが良い。
いずれにせよ
石もつ力とか意味とは関係ないところで私はこの石が好き。

幻影水晶の中に見える「影」の正体は
結晶の成長過程で取り込まれた気泡や様々な物質。
それらが連なって山のように見えることも。
私所有の幻影水晶。

b0015260_102940100.jpg

小さいポイントだけど
幻を愛でるには充分なのです^^

石の持つ力に拘らないけど
そうなったらいいな,とか
そうありたいなという願いを込めて石を持つこともある。

幻影水晶には子供の成長を守る力があるというので
子供に持たせたいと思っていた。
そこで幻影水晶を編み込んだウォレットチェーンを作ってみた。

b0015260_10302812.jpg
といっても財布につなぐわけではなく
鍵をつけてランドセルにつないでおくもの。
鍵をポケット部分にしまうためこの長さが必要だった。
以前は本当に鎖のウォレットチェーンを代用していたのだが
大雑把な息子がランドセルを背負うたびに鎖がブンブン振れ
スケバンのようで危険だったので・・

b0015260_10303843.jpg

小さな幻影水晶のタンブルが
何かあったときバリアを出して息子を守ってくれるわけでもないが
これを見るたび
息子を思ってコレを作った私の気持ちを
”私”が思いだして,少しはガミガミが減りますように・・^-^;

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-01-17 11:00 | 静かなこと