人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

お菓子のバトン♪



花・太陽・雨のexifさんからお菓子バトンをいただきました。

■お気に入りのお菓子■

お菓子大好きなので選びきれない~!!のだけど
最近ハマっているのが
セブンイレブンの”極上のひとくち”という焼き菓子コーナーのフィナンシェ。
丁稚ヨウカンを買いに行く小僧のように
120円を握りしめていそいそとセブンイレブンへ通う私。
フワフワじゃなくて噛み応えのある生地が美味しいのよ。。
土日は子供がいるので買いに行けない・・早く明日になぁれ・・


■土地のお菓子■

長野県ではあまり思い浮かばないけど・・
出身県の宮城県なら支倉焼きだわ。
それから,くるみゆべしとか九重とかいくらでも浮かんでくる。
本当に私の原風景の詰まった処
お菓子も美味しくて,未だに夢の都。


■懐かしのお菓子■

子供の頃に食べたお菓子は何もかもが懐かしくて
当時の買い食い(懐かしい言葉^^)仲間の妹とはその手の話になると
ネタが尽きない。
セロファンで巻かれた煙草のようなお菓子,中身は白い粉で
(なんて書くと怪しいブツみたいだ)
大好きだったのだけど・・大人になって食べたら同じ味がしない。
楽しかったわけでもないのに
子供時代の思い出は強烈なんだなぁ。


■うまい棒の味■
うまか棒(アイス)ならよく食べました。
今でも
子供会の行事に参加するとお菓子の詰め合わせに必ず入っていますよね。


私からバトンは回しませんが
興味のある方は持っていてくださいませ~
by lotus-moon | 2006-01-22 17:04 | 楽しいこと