人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

航空チケット-購入編-



電車の切符は駅の券売機で買う
バスの切符は回数券で買う
スピード違反の切符はお巡りさんから買う


それでは飛行機の切符は?


格安チケット,というありがたいものがあるらしいので
私はそれを買うことにした。
情報サイトで渡航予定日と行き先,航空会社を入力。
すると
ずらずら~と大量のプランが表示された。

あまりにもたくさんでよくわからない。
FIXとか早割とか言葉もさっぱりわからない。
だいたい
同じ日に出発するのにどうしてこんなに値段が違うのか・・?



⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー



渡航経験者の母にアドバイスをもらったり
ネットの色んなサイトで調べたりして
次のようなポイントでチケット購入先を決めることにした。

*安い
*ちゃんとした旅行代理店
*カード払いができる

ジャスコカードでポイントをためたい私としてはカード払い必須。
あとは,実際やり取りが始まってみて
代理店側の対応の誠実さで決めよう,と思った。
(某J○Bなんか有名だよね・・ダメ方向で)

カード払いがOKなところは意外と少なく
その中で一番安い価格を提示している代理店のHPから仮の予約を入れた。
すると詳しい日程や代金の見積,必要事項の問い合わせなどが
担当者からすぐにメールで送られてきた。
その後の対応も素早くて
(私の勘違いによる日程変更など)
とても感じが良かったので,私はその代理店から航空券を購入した。
引換券のようなものが後日郵送され
当日,空港のカウンターでそれをチケットに交換するらしい。

はい。。はい。

と説明を聞きながらも,イメージできないことなので
「またわからないことがあったら聞いてもいいですか・・」と
すがりつく私に,担当の人は「いいですよ」答えてくれた。
本当にありがたい。

ひとつだけ惜しいのは・・
仮予約をしてから3日以内に支払いをしなくてはならず
ジャスコカードのポイント5倍デー(毎月10日)を外してしまったことか。。 

 
by lotus-moon | 2006-02-10 13:46 | 楽しいこと