A fish on the leaf of the banana.

百人一首



わたくし 百人一首に燃えています。
図書館で参考文献を借りてきて
セッセと寝る前に読んでいます。


なぜか?


それは
明日の参観日で,子供達と一緒に百人一首のカルタ取りがあるから。



ふ。。
大人げないですか?
何とでも言ってください。
こんなゲームもやってやる気満々です。

おそらく
子供の記憶力の前に完敗してくると思いますが・・^-^;


私が百人一首の中で好きな歌は


      こころにも あらでうき世に ながらへば
                 恋しかるべき 夜半の月かな
                                     三条院




b0015260_1532919.jpg


この人は病でもうすぐ目が見えなくなってしまう。
しかも宮中の状勢も自分には辛いことばかりで
それでも生きながらえたら
今夜の月を恋しく思い出すだろうなぁって月を見ている。
深い悲しみと絶望
静かに照らす月灯り。
暖かみはないけど冷たくもない。
ただ「在る」ということが心に染みる歌なのです。
[PR]
by lotus-moon | 2006-02-23 15:46 | アホなこと