A fish on the leaf of the banana.

秋の匂い

昨日の夕方,雨の合間に谷底のスーパーへ行ったとき
駐車場で車を降りて
あ 咲いたんだな
と思った。
標高の低いところから咲き始めるんだ・・
そのうち町中がこの金木犀の匂いに包まれる。

毎年 10月のある日の朝
玄関を出たときはっきりわかる。
咲いたんだな・・と。
前日までは気配もなくて
その日がきたらいきなり漂い溢れてくる。

この町に住むようになって驚いたのは
金木犀の「樹」があること。
それまではせいぜい自分の背丈くらいの木しか知らなかったから
見上げるような樹に小さなオレンジ色の花が咲いているのを見たときは「これって金木犀の樹だったんだ・・」と呆然。

なんでも 町の花が金木犀だそうで
何年か前には戸別に苗が配られたらしい
いいなぁ~
私もあと何年ここに住んでいるかわからないけど
庭に植えたいよ。
b0015260_8394877.jpg

保育園は上段にあるので
蕾が色づいているものの
香りを放つのはもう少し・・この雨が上がったらかな。
[PR]
by lotus-moon | 2004-10-05 09:01 | 静かなこと