A fish on the leaf of the banana.

五月の雪



旦那の実家は豪雪地帯といわれるところだけど
5月に入ってもこんなに雪が残っているのは珍しいみたい。
それでも雪が残っているのは
山の上の方や田んぼや畑。


b0015260_13141340.jpg


道には全然雪は残っていません。
通行止めの理由は
ガードレールを外したまま(外さないと雪で折れてしまう)
折れた木が道路を塞いでいる等々。
あ,それと熊。


b0015260_13194530.jpg


残った雪が黒いのは
早く溶かすために炭を撒いているから。
こんな風に上を歩いても平気です。

危ないのは用水路の上。
ボコッと陥没して落ちたりしたら助かりません。。


b0015260_1320256.jpg


山の畑の
二本の樹さん。
どんな季節でも
あの樹のある風景が大好き。


b0015260_13201458.jpg


人参を収穫するために除雪している。
秋に収穫せずに雪の下で越冬した人参は
オレンジ色も鮮やかでとても甘い。


b0015260_13202837.jpg


季節の移り変わりは駆け足だったり
ゆっくりだったり
だけどみんなちゃんと知っている。


息子
ジャリジャリの雪で雪玉作成。


b0015260_13204115.jpg


果敢に父を攻めるも
その後容赦ない反撃に遭い半泣き。
彼の名誉のためにも写真割愛。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-10 13:38 | 驚いたこと