A fish on the leaf of the banana.

分校の桜









b0015260_13123281.jpg




 



旦那は小学校の頃分校に通っていた。
交通の便が良くなった今ではほとんど閉校しているが
当時はあちこちの集落に●●小学校○○分校というものがあった。


旦那の通っていた分校は
実家から歩いてすぐのところにある。
いつもの年だと
ゴールデンウィークには散ってしまっている校庭の桜が
今年はちょうど満開だったので
残雪の山を越えて近くまで行ってみた。




b0015260_13172022.jpg




感極まっていきなり登る人。




b0015260_13181044.jpg




気持ちはあの日に戻ったのかもしれないが
体はそのままなのでやめさせました。
危険です。


分校に通っていたなんていうと
少人数でのびのびと勉強したり遊んだり
それはそれは大らかに育ったんだろうなぁ
なんて思うかもしれない。
実際,先生と生徒二人だけみたいなときもあったし
授業もそこそこに川で遊んだりしていたそうだ。

でも季節によって本校に通わなくてはならない時もあり
たった一人から
いきなり大人数の中に放り込まれ
それはそれでつらい経験だったらしい。

分校でほのぼの
なんて聞こえがいいけど
学校はある程度の人数いた方がいいよ
旦那はよく言う。

その分校も
十数年前には休校になり通う子供もいなくなって
今年の冬
雪の重みで校舎の一部が崩れたため取り壊された。




b0015260_13335356.jpg




まあ
電柱もこんな感じになってしまう雪ですから。。




b0015260_13182347.jpg




小さなグランドに小さな校舎と小さなプールと
大きな桜の樹と小さな桜の樹のあった分校でした。






b0015260_1318438.jpg













b0015260_13391122.jpg






 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-12 13:41 | 静かなこと