A fish on the leaf of the banana.

Rainy Saturday



朝から雨降りの土曜日
旦那は早朝からオバチャン友たちと潮干狩りに。
私は息子達と腐れ休日。

かろうじてプールでひと遊びして
あとは自宅でグタグタ。
洗濯物の林の中でゴロゴロ。


とあるアジアン雑貨を扱うサイトで
美味しいチャイを手に入れた。



b0015260_1518457.jpg



こういう形の茶葉あるということは知っていたのだが
実際目の前にするとかなりビックリ。
どうやってこんな粒々に形成するのかな。

息子は失礼なことに
「世界まるみえでやっていた蛾のフンのお茶みたいだね」なんて言うのよ。

まずはお茶を小鍋で煮出す。
きれいな飴色
一般的な茶葉よりかなり濃い色になる。



b0015260_15194100.jpg



牛乳とティーマサラ(チャイ用のスパイス)ひとつまみ加えて
茶こしで漉したら出来上がり。

私はこのお茶の香りかなり好き。
(ティーマサラの香りじゃなくて茶葉そのものの香り)
牛乳を加えても薄まった感じにならなくて
濃厚なミルクティになるところも良い。



b0015260_15191461.jpg



実は
私はダージリンを飲むといつも
「なんか烏龍茶みたいだなぁ・・」と思うのだ。
紅茶の王様といわれる
紅茶のシャンパンといわれるダージリンの
味がわからないわけ。。

ようするに
根っからのミルクティ派なんだなぁ
と思った 雨の土曜日。



b0015260_15201393.jpg



グダグダサタデーはまだ続く。

 
[PR]
by lotus-moon | 2006-05-13 17:22 | 静かなこと