A fish on the leaf of the banana.

KEEP LEFT

我が家にあるハサミは,半分がこんなハサミ。
b0015260_1042429.jpg

わかりますか?
これは左利き用のハサミ。
私と旦那は右利きなのに,なぜか息子二人は左利きなのだ。
左利きの人が身近になって,あらためて世の中は右利き用に作られているんだと気付いた
。ハサミとか,字を書くとか,そういうことで苦労するのは容易に想像ついたけど・・
例えば,子供が自分でズボンを履くようになったとき,上手くチャックを上げられない。
チャックに被さる布が右側からなら気にもならない存在だが,左側からだと邪魔になる。
玄関のドアノブも右手で回すより明らかに不自然な体勢で回すため上手くできない。
(特に身体の小さい子供は)
あれれ,どうしてこんなにもたつくんだろう・・?と思って
それが左利きのためだとわかったときは驚いた。
自分も左手でやってみる。
う・・不便。
使い慣れていない左手だからではなくて
最初から「右手ですることを前提につくられているもの」だからなんだ。
左利きってかっこいいじゃん,なんて気持ちで特に矯正するつもりもなかったけど
これから先の不便さを考えたらどうしたらいいのか,迷った。
上の子が,保育園でハサミの注文書を渡されたとき私は先生に
「左利き用はありますか?」と尋ねた。
すると先生は「このハサミは両利き用ですから・・」と言う。
ハァ・・?
両利き用って・・アナタ,指を入れる部分が両方同じ大きさっていうだけで
刃の合わせは右利き用ですよね。
左利きの子が右利き用のハサミでぎこちなくも切っているからいいということだろうか?
私は子供の左利き用のハサミを使った事があるけれど,真っ直ぐ切る事はおろか
「切る」ことすらできないよ。
ちなみに,小学校に上がったときも勝手に用意される入学準備品のなかのハサミは普通に右利き用。
もう私は,何も言わずに左利き用を用意して持たせることにした。

同じ左利きでも,上の子は両利きに近い左利き。
・・というと聞こえがイイが,どっちもなかなか上手く使いこなせない。
運動系は右のようで,ボールを右手で投げたり,自転車にも左側から飛び乗る。
下の子は完全な左利き,お箸でマメもつまめるくらい上手に左手を使いこなす。
クラスに何人か左利きの子はいるし,今は昔ほどやっきになって矯正もしない。
学校も家庭の方針に従うようだ。
我が家の場合,方針なんていうより矯正する余裕がなくてここに至ったわけだけど・・(汗
私はフェリシモで左利き用の文房具などをそろえている。
そこで買った左利き用マグカップ,上の子愛用。
b0015260_11374458.jpg
マグカップに左利き用なんてあるの・・?
取っ手に微妙な角度がついていて左手で持つとしっくり馴染むように作られているらしい。
たまに借りてコーヒーを飲むけど,右利きにもじんわり馴染むやさしい取り付け角度(笑)。
このマグカップみたいに,右利きにも左利きにも
それからもっと色々な人が使いやすい世の中にかえていかないと。
おお,これがバリアフリーということか。
私には想像力が欠けているので具体的かつ身近じゃないとホント気付かないよ。。
[PR]
by lotus-moon | 2004-10-09 12:56 | 驚いたこと